折り紙トトロの旅立ち

偶然に、一年ほど前に『旅するトトロ』を初めてテレビで観て、

自分でも折り紙でトトロを作って店内に約20匹(?)ほど飾っていました。

トトロ達は、何時とはなしにパラパラとお客さんに貰われていって、
残りは《最初の頃に作ったブチャイクな》トトロが数匹になっていました。

そんなこんなで迎えた先月、六十歳代と思しき小母さま達が
立て続けに「これ、貰えませんか?」とおっしゃいました。

「どうぞ!どうぞ! どれでも気に入ったトトロを持って帰って下さい。また、次のトトロをつくりますから!」
と返事をすると、

それまでは、にこやかだった小母さんの表情が突然変わりまして
「まぁ~!このトトロ・・・、あっ、そぅ~、店長さんが作ったんですか?・・・それやったら作り方を教えて下さい。」
と目が一生懸命でした。

一口では教えられないので、ネット上の《折り紙トトロ》のサイトをお教えいたしました

 

【初心者向き】 

http://blog.amhp.jp/alpha/2009/06/post-78.php

 

 

【本当のトトロにそっくり】

http://www.londebell.jp/menu/totoro/

最後に、ワタクシからのちょっとしたアドバイスを一つ差し上げました。

「白目は出来るだけ離して、鼻は大きく横長にして、口は出来るだけ大きく、髭は長いのを3本ずつ・・・。」

さて、お孫さんにどんな折り紙トトロが届いた事でしょうか?